SSブログ

Macodes lowii [宝石蘭]

これまた4年半前の書きかけで申し訳ありません。

これもジュエルオーキッドです。

私はだ~れだ!


Macodes lowii といいます。
一番有名なジュエルオーキッドのマコデス・ペドラと同じ属のものです。
ボルネオ産です。


ペドラと同じように葉は円形に近いですが、葉脈の入りが少ないようです。
入手した株はまだ5cmにも満たない小さいものです。


よく見ると葉の周囲がほんのりと赤く染まってます。


ペドラと同じように葉脈は銀ラメですが、少し控えめのようです。


実は大きくなった姿を知りたくてタグって見たのですが、大きくなると葉は赤黒くなり葉脈がゴールドに染まるんです。そしてジュエルオーキッドは葉を鑑賞するもので、花は二の次のはずですが、この花がまた面白い^^。
ゲテモノ変わったもの好きの私にはたまらない花をしています^^;。「Macodes lowii」で検索すると手繰れますので皆様も探してみてください。

早く大きくならないかな^^。

それではまた
バイバイ!( ̄▽ ̄)ノ~~   □。_(-_-*)OFF

これもほぼ当時のままでアップしました。 現在でも維持してますが、なぜか?? ほぼ大きさが一緒、大きくなってません。 株数も増えてません。 ( ̄へ ̄|||) ウーム

書きかけの記事をこのままお蔵入りにしてしまうのはなんとなくもったいなくて・・・ あと蟷螂があと三本,熱帯魚が二本、睡蓮が一本あります。 順次アップする予定です。

人気ブログランキングに参加してます。
ワンクリックお願いします。

人気blogランキングへ


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

tkatsu

こんにちはー
ご無沙汰しておりました
て広くされているのですね
蟷螂のまってますw
by tkatsu (2013-04-01 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。