SSブログ

オヤジの多肉狩り,Part ❸前編 [グランカクタス]

狩りに出るのがPart③というわけではございません。
記事にするのが三本目という事でお許しくださいm(_ _)m

チョコチョコ狩りにも出ていましたが、最近は好きな物の傾向が何箇所かに集約しつつありまして、二和園にあまり無く狩りに出ずオークションでポチしていたり、奈良多肉植物研究会から取り寄せしていました。

2016/09/25 グランカクタスに行ってきました。

オークションで二品、それぞれ英世さん数枚で欲しかった物、落札出来たので引取に初訪問です(*^_^*)

前評判:クグると高いやらお財布には優しくない等の書き込みが多数、敷居の高いお店かなと思っていました(;´∀`)

22日のビックバザールの忙しさからかオークション後の連絡もらえず(;一_一)
←やはりそのようで私の分だけ抜けてしまっていたそうでした[あせあせ(飛び散る汗)]

金曜日に日曜の引き取りで良いかと電話を入れたところ、全然OK
送料勿体ないから来れるなら是非おいで下さいとの事。
オークションは御子息が担当、最初お父様が電話に出られて、変わっていただいたのですが
どちらの方も電話での対応がとても優しく礼儀正しくて出かける決心がつきました。

とは言っても到着するまでは
┣¨キ(〃゚ω゚〃)[ハート]┣¨キ

ココだけの話ご主人はサボテンの大家と聞いていたのでなんとなく頑固ないかついおっさんを想像してましたm(_ _;)mゴメンナサイ


朝九時過ぎに[家]を出て十時前には現地到着
┣¨キ(〃゚ω゚〃)[ハート]┣¨キ
安くはないだろうから追加のお持ち帰りは無理と思ってました(・_・;)



入口

_20160926_221714.JPG


駐車場もたくさん停められます。
着いた時には既に10台以上の車が停まっていました

入ってすぐ左に作業場があり作業されている方がいらっしゃいました。
初めて来たことと訪問の趣旨を伝えるとこの奥に温室が6棟あるので好きに見ていってねと言われました。感じの良い方でした(*^_^*)



作業場のすぐ隣の通路兼ヤード
_20160926_222649-1500x2676.JPG
見たことも無い芋やグロボーサがゴロゴロしています。
新着植物置き場だそうです。
新着から少し時間が経っていてビックバザール後なので到着直後には部屋一杯に多肉があったのではないかと思われます。




見取図
_20161014_135800-2000x1125.JPG
縮尺メチャクチャ、うろ覚えなので
大体こんな感じという程度でお願いします(;一_一)



ストックヤードを奥に進むとお帳場らしき所があります。
そこに至るまでの両側にもいっぱいの多肉が置いてありました。

奥には数組のお客様とお店の方と思われる方が居て選んだりお話されてました。
お店の方と思われる方にご挨拶すると奥様でした。初めて来たことを伝えると簡単ですけど丁寧な説明を頂けました。

最初に対応してくださった人、奥様、この後登場する御主人、御子息。
ミナサマ感じの良い方でこの時点でかなりお店を気にいってました(*^_^*)

お帳場は二間分あって家族連れで興味のない方や飽きた子供達が休んでいます(・_・;)

いよいよ探検開始ですヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ




①の温室(入り口から)
DSC_0008-1400x2488.JPG
コーデックス、メインの温室
奥が見えないよー(笑)
とにかく広い!
二和園に初めて行った時も大層なカルチャーショック受けましたがその比じゃない(笑)
並んでいるものも( º﹃º )垂涎の品ばかり
幾つかには名札&値札が付いていますが、
この手のお店に多い名札なしの方が多数。

ええ!
名前も値段も聞いてきていませんよ。
どうせ買えないから(T_T)
わからないものだらけでした(^O^;)




DSC_0009-1400x2488.JPG
後側に亀甲竜が沢山




DSC_0011-1300x2311.JPG
ブーファンとその右斜め後ろマメ科っぽい葉っぱをしたやつ。お気に入り[黒ハート]なんだけど高いんです。値段は聞きませんでした




DSC_0012-1400x2488.JPG
アデニウムもでっぷり。ここ迄肥えるとビートルと呼ぶらしいです。これで英世3人




DSC_0013-1400x2488.JPG
(なんだっけな[あせあせ(飛び散る汗)]




今回のターゲットではないためスルー
DSC_0014-2488x1400.JPG




↑よりは好みだけどスルー(・・;)。
DSC_0015-1300x2311.JPG




DSC_0016-1400x2488.JPG
これは好みだけど[黒ハート]
諭吉さんが何人か必要(T_T)
買えないと思ったら名前も忘れました(;´∀`)




DSC_0017-2488x1400.JPG
パキポディウム[黒ハート]




DSC_0018-1400x2488.JPG
パキポディウム[黒ハート]




DSC_0019-2311x1300.JPG
パキポディウム[黒ハート]




DSC_0020-1390x2471.JPG
アデニア・グロボーサ




DSC_0022-1300x2311.JPG





DSC_0023-1350x2400.JPG
亀甲竜
良いのあったのですが
高そうなので値段聞きませんでした(T_T)
今気づいたけど、お持ち帰りした奴と同じぐらいの大きさ!
もしかしたら買えたかも。
こうして見るとお持ち帰りよりも良いのがチラホラ(;一_一)




②の温室(入口から) 牡丹類・アストロフィツムがメインのようです
_20161014_224514-1300x2313.JPG




_20161014_225130-1400x2493.JPG
牡丹類




_20161014_224549-1800x3200.JPG
綺麗な花が咲いていました




_20161014_224708-1400x2493.JPG
ランポー、鸞鳳玉、らんぽーヽ(*´∀`)ノ




_20161014_224810-1400x2488.JPG
鸞鳳玉は大きくなってくると3陵、4陵から陵が増えると聞いたことがありましたが、正にその最中Σ(o''д''o)ハッ!!




_20161014_224649-2667x1500.JPG
毛、毛、毛




_20161014_224730-2512x1400.JPG
け、ケ、けっ!Ψ(`∀´)Ψケケケ




/|_________ _
く To be continued.... / |
\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。