SSブログ

クリプトコリネ ゾナータ カソンガン産 [水草]

ちょっと秘かにリクエストがありましたので蔵出しですが、
クリプトコリネの花の画像をどうぞ。

これは今のカメラの前に使っていたコンデジでの撮影です。
この写真でのマクロの拡大が十分でなくイチデジ購入のきっかけになりました。^^;

 

クリプトコリネはサトイモ科の植物で、花は同じサトイモ科の植物と同じ様に仏焔苞と呼ばれる物に包まれた物になります。(水芭蕉やカラーが有名ですね。)


2005年の8月の開花です。

クリプトコリネは水中で半水中でまた水上で育成でき、またその間葉の形態は環境によって変わりますので、種の同定は花によって行うのが、一般的です。

この花に関しては他のサイトでもゾナータで出ていますのでまずは間違いないでしょう。

これは前に使っていたコンデジ(コンパクトデジカメ)です。
マクロ機能がついてますが、いまいちですね^^;

その後10月にまた咲きました。
これは現在も使ってるコンデジです。少しましになりました。

ゾナータは水上で栽培してましたが、この頃はよく咲いてたのにな~^^;。
最近はまったく咲いてません><;。
それどころか調子を崩してこんなになっちゃってます。

小さくなってしまいましたが、この2株以外に根茎がありそちらも芽がでてきていますので、
とりあえずは枯れてなくなってしまうことはなくてすみそうです。
比較的凸凹とした葉っぱがお気に入りの種ですからなくならないと良いです。

それではまた
o(^◇^)/~ ばいちゃ~♪

人気ブログランキングに参加してます。
ワンクリックお願いします。

人気blogランキングへ


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 11

tkatsu

こんにちは^^
水上もやっておられたのですね。すごい。クリプトの花は不思議です。同じような花でこれだけクリプトの種類があるのは珍しい草なのではないでしょうか^^
by tkatsu (2007-05-18 20:19) 

dokokanototoro

tkatsuさん
水上もやっていたのではなく水中では溶けるので水上に逃げたのです^^;

綺麗で不思議な花です。
割面の写真を撮りたいのですが、なかなかうまく撮れません。
by dokokanototoro (2007-05-19 01:38) 

お越しいただきアリガトウございます!
私も生き物大好き人間ですので、ちょくちょく遊びに来ます。
よろしくです。
by (2007-05-19 03:30) 

dokokanototoro

binpakuさん
こちらこそよろしくお願いします。
とても綺麗な写真に癒されました。
私もそんな画像を載せられるように頑張ります^^。
by dokokanototoro (2007-05-19 18:50) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・お久しぶりです。
はじめて見る花で・・・珍しい花のご紹介ありがとう ♪
クリプトコリネって言う名前なのですね・・・メモメモ !!
by あら!みてたのね (2007-05-19 19:59) 

dokokanototoro

すっかりご無沙汰してましてこちらこそすいませんでした。m(_)m
相変わらずの切れのある写真。素晴らしいですね^^
一般の方には珍しかったかもしれません。
アクアリストには結構一般的な草です。
環境の変化に弱く直ぐに溶かしっちゃってなかなか難しい草です。
by dokokanototoro (2007-05-20 01:09) 

shinlly

クリプトコリネですか、初めて見る植物です、
何科なのでしょうか?私には、蘭の仲間にみえますが、、。
by shinlly (2007-05-20 18:14) 

shinlly

失礼しました〜!サトイモ科ですよね、
最後までちゃんと読みます、ごめんなさい。
by shinlly (2007-05-20 18:17) 

dokokanototoro

shinlly さん
( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサです。
アクア畑出身なのでこんなこともやってるのです。
いったん環境に馴染んでしまえば、クワカブより楽ですよ^^
by dokokanototoro (2007-05-21 00:45) 

あら!みてたのね

再びこんばんは・・・
先程は My blog にご訪問、nice ありがとうございました。
by あら!みてたのね (2007-05-22 00:17) 

dokokanototoro

あら!みてたのね さん
いやいや、来るなといわれても行きたいです^^
ほんとに綺麗な写真。いつも癒されてます。

これからもよろしくお願いします。
by dokokanototoro (2007-05-22 02:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初めて見ました 蟷螂十色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。