SSブログ

ジュエルオーキッド [宝石蘭]

何がきっかけだったのかな~^^;

蘭の花は好きなので名前だけは知ってました。
でもそのときは花をメインに考えていたので余り興味が湧きませんでした。

 

そうだ!
オークションのクリプトコリネのアラートに引っ掛かってきたんだ!
「通常の園芸温室よりクリプトの密閉環境もしくはテラリウムとしての栽培だと良く育ちます。」

オークションからの原文抜粋
...ψ(。。)メモメモ... ふ~~~ん。そうなんだ  (。。)!

つい先日クリプトの水上栽培用の水槽作ったっけ。蓋を特注して密閉できるように作ったよね。
(。。) ☆

 

 

で届いたのがこれです^^;
オークションページより転載

ひとつのポットに4株も入っていてお得でした(^^)v


ジュエルオーキッド  ひとつの名前で括られてますが、多種多様な種類が含まれてます。
これはMacodes petola (マコデス・ペドラ)
実際、届いてみると素晴らしい。
葉の葉脈がきらきらと輝いています。
画像では表現しきれていません。

調べたところジュエルオーキッドは多湿を好みます。
ところが食虫植物のように腰水(鉢を水中につけてしまう)にすると根が腐って枯れてしまうらしいです。
そこで鉢の中身をどうするか考えてみました。
また、蘭は元々貧栄養の場で育つために多種多様に分化してきた植物です。
そのため余り肥料や栄養素を与えすぎるとかえって良くないです。枯れます。

幸いポットに4本入ってましたのでそれぞれ変えて生育してみることにしました。
上の写真の鉢はこんな感じです。


こちらはバークチップと軽石で水はけを良くしてます。乾き過ぎないようにバークチップの保湿力に期待です。
また水が滞らないように軽石を足してあります。

 



こちらは保水力重視。ミズゴケだけで植えてます。

どちらかというと立派だった2本はオーソドックスに植えて管理もオ-ソドックスに水上栽培用の水槽に収容しました。


これからクリプト、ジュエルを集めていきますので、水槽内が、すかすかなのはご愛嬌(^_^)
蓋は特注で完全に水槽を上部を覆えるようになってます。乾燥することはまずないですが、毎日霧吹きをしてます。また、1日に一回30分ぐらい空気の入れ替えのために蓋を開け放ちます。

 

残った2本は水草仲間で最近試みてる簡単水上栽培で試してます。
容器は100均で売っている簡単な密閉容器です(完全な密閉ではありません)。
中身はハイドロカルチャー用の高分子ポリマーです。保湿と栄養素が入ってます。
(後で知ったのですが、これも100均で買えます)


画像では蓋を開けてますが、ちゃんと蓋を閉じて管理してます。

 

 

家に届いたのが4月下旬
現在(5月12日)ではこんなになってます。



ミズゴケの鉢です。根元にあった子株が元気に育ってます。また新葉の展開も順調です。


バークチップの鉢です。
こちらも順調に新芽が展開してます。

その後、さらに3種類入手しました。水槽の写真の右側手前の小さい鉢3つですがそれはまたの機会に^^

それではまた
バイバイ!( ̄▽ ̄)ノ~~   □。_(-_-*)OFF

人気ブログランキングに参加してます。
ワンクリックお願いします。

人気blogランキングへ


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 11

あら!みてたのね

こんばんは・・・
開花の時は是非見せて下さいね ♪♪
by あら!みてたのね (2007-05-24 23:11) 

Lapin

こんばんは!早速おじゃましました。確かにうちのは葉っぱが乾いてます!
ブログの写真の子達は瑞々しいですねー!
ふた付き水槽で湿度を保つような高度な育生はド素人の初心者には難しいです(><)とりあえず霧吹きしてます。
花芽だなんて全然気付かなかったし(汗)御指摘でそういえば葉にしてはやけに伸びてて開かないなーとしか思いませんでした!
またおじゃまさせていただきまーす。
では。
by Lapin (2007-05-24 23:52) 

本来生息している環境に近づけてやると、植物もいきいきして見えますね。
by (2007-05-25 00:13) 

dokokanototoro

あら!みてたのねさん
開花はまだ予定がないです。他の方のを見ると時期的には今ぐらいと思うのですが、花芽があがってきていません。
よそで見たのですが、繻子蘭(ヘマリア・ディスカラー)のような花が咲くみたいです。
by dokokanototoro (2007-05-25 01:28) 

dokokanototoro

Lapinさん
早速のご来場ありがとうございます。m(_)m
カマキリなどがメインになってしまいますが、たまにはお花もやってますので、見てやってください。
こんど多分花が似てると思われる繻子蘭のアップ試みます。
by dokokanototoro (2007-05-25 01:31) 

dokokanototoro

binpakuさん
はたして本当に近いのか?
それが問題です。^^;あまりにもいろいろな環境に生育してるので。
でも動物に限らずよく観察してあげるとなんとなく調子がいいのかどうかは判ってあげられてるような気がします。←多分気のせいなんですが。
by dokokanototoro (2007-05-25 01:34) 

shinlly

ジュエルオーキッド、マレーシアに、新婚旅行で行った時、見たような気がします、けっこう大きい植物だったような、、、。
by shinlly (2007-05-27 16:45) 

dokokanototoro

shinlly さん
大きかったですか。いろんな種類があるので大きいのもあるのかもしれませんね。今育てているこれが大きくなるのかもよくわかってません^^;

ジュエルオーキッドは中国からヒマラヤ、マレーシア、など世界各地に生息してるようです。なんせ大所帯の蘭科の植物ですからね。
by dokokanototoro (2007-05-28 03:27) 

トンガリ頭

クリプトコリネ、ジュエルもいい中々綺麗で可愛らしくていいですね。
自分は何でも欲しくなってしまいますので、知らぬ間に飼育してそうですよ。
by トンガリ頭 (2007-06-02 04:43) 

dokokanototoro

トンガリ頭さん
仲間が増えることは嬉しいこと・楽しいこと。
私も始めたばかりですが、是非やってみてください。
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

でも奥は深そうですよ。大変そうです^^;
by dokokanototoro (2007-06-07 01:41) 

観葉植物

はじめまして!
生産者ですが、勉強になりました。
私もいろいろと試してみます☆
by 観葉植物 (2009-05-28 05:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。