SSブログ

オヤジの多肉狩り,Part❷ [二和園]

2016.6.3 再び二和園に行ってきました٩(๑•᎑•๑)۶

タニラーの聖地二和園、どうしてこんなに近いんだー
??\(´ω` )/????\(  ´)/?? ??\( ´ω`)/??~♪

あまり休まないこのお店。5/30,31,6/1,2と珍しく四連休で仕入れの為にお休みとの事でした。

これは行くっきゃないでしょう(๑•ㅂ•)و✧

まずは午前の仕事早めにかたずけて敵情視察のために園主さんに[phone to]しました。すると

「おぅ!もう半分ぐらい出ちまったぞ」

とのこと。

ぇ━(*´・д・)━!!!
ウソ━━Σ(-`д´-;)━━ン
(  Д ) ⊙ ⊙
Σ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙
(○`ε´○) ぶーっ

だって開園から、三時間半しか経ってないよ(*_*)

もともとディープな方々が集うお店。
わたくしの考える事は当然皆様方もお考えなのねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
ご丁寧に更に念入りに午前中のうちに(T_T)

それはもう、すぐに
─=≡Σ((( つ??ω??)つ
行きましたよ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



DSC_1858-2050x3644.JPG



こんなところです

販売用のハウスは全部で6棟あります。
この後ろにも数棟ありますが、資材置き場だったり、数年前の大雪で壊れていたりします。

奥から4棟目辺りから向こうにあるダンボールが今回の仕入れ品です。



DSC_1857-1400x2488.JPG


DSC_1860-1400x2488.JPG


DSC_1864-1300x2311.JPG


通路にまでトレーがあふれかえっていて、お客さん同士がすれ違えないほどです(;・∀・)(笑)
一応サボテン温室、多肉温室と分かれているみたいですが、というより名残です(~_~;)。
同じ品種もあちこちの温室に散らばっています(笑)



DSC_1859-1300x2311.JPG


こんな感じて所狭しと並んでいます。
ここから気に入った物を選んでいきます。
ポットに入っていない物は抜いて持ってきます。



_20160623_101115-1700x2342.JPG


ここは兜丸がありました。漱石君一人でした。
他は私にはわかりませんでした。買わないから聞いてないし(;・∀・)(笑)



_20160623_101040-1500x2954.JPG


ここは烏羽玉、これも漱石君一人です。
あとはわかりませんでした。



_20160623_101140-1700x3025.JPG


金鯱かな?花咲くまでうん十年。しかも大きくなるのでスルーしました(;´∀`)
他は、聞かないでください(;・∀・)(笑)
知っている物だけで話進めてますから((´∀`*))ヶラヶラ



_20160623_101759-1700x2619.JPG


アロエかなアガベかな?(・・?
お持ち帰りする気がないから聞いてません。
涙型のでっかい根っこが気になりましたが怖くて値段聞けませんでした(T_T)



_20160623_101859-1600x2853.JPG


アデニウム・オベクス。花が咲いてました。これで、コンビの漱石君。欲しかったんですが自家受粉しなくいと言われ買うなら2本、余裕がないので諦めました(;>_<;)



_20160623_101914-1700x3029.JPG


綺麗なエケベリアも沢山ありました。



園内に何台か[車(RV)]駐められますが既にいっぱい。
裏の空き地にでも駐めてくれと言われ行くとそこも数台もう駐まってました。

急いで園内に戻ると見知った顔がチラホラと(;・∀・)
買い物終えて常連同士でくつろいでいます(笑)

選んでいる人、値付け待っている人様々です。
一週間前に来ているので仕入れ品メインで見ていきます。
すでに空のダンボールもあり、見ないうちに売り切れた物もあったと思います。


ここで簡単にお買い物の流れを説明すると

値札は一切付いていません。
気に入った物を園主さんの所に持っていきます。

すると、値段別に並べてくれます。
穴の開いていない小さなワンコインで買えるものが沢山あるので園主さんの「これ高い!」にビビることありません(笑)
高いと思ったら遠慮せずに買わない宣言して大丈夫です。
トリオの漱石君ぐらいになってくると名前言うから調べてみーとなります(;・∀・)(笑)
難しい物ははっきりとやめときなと言ってくれます。
けっこう、良心的です。
この時に育て方やその他諸々聞くことができます。

そして最終セレクト。

買うものに名札を付けてくれます。

お金を払って自分で箱詰めしておしまい。最初一回は箱に詰めて頂きましたが、2回目以降はセルフです(;・∀・)(笑)



この日のように混んでいると、値付けの順番回ってこないんだよなぁ(?Д? )
暇なので、園内の様子撮って、常連さんとお話して…

まだまだみたい(T_T)
職場に電話して早出して仕事は済ませてあると伝え、残業代無しで2時間残業する旨伝え時間確保しました。



_20160623_101836-1600x2844.JPG


最初セレクト。
これ全部で、諭吉、一葉、漱石、揃い踏み(´Д`)ハァ…

急に飛び出してきたから手札は一葉、一枚。
まぁ、急じゃなくても手札は持たされてません(T_T)
けど(苦笑)


この中から4つだけ選んでお持ち帰りしました。


それは、また、後日にでも(;・∀・)(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。