SSブログ

アゲハチョウ [身近な自然]

なかなか更新が…。

いつもは外国産の昆虫や熱帯魚・水草を育てていますが、ふと周りを見渡せば、田舎なもので自然がいっぱいあります。

そんな身近な生物たちをご紹介。

これなんだと思いますか?
鳥の糞ではありません。

お食事中の方申し訳ありません。m(_ ’_)m
実はこれアゲハチョウの幼虫なんです。ぱっと見、鳥の糞にしか見えません。
見事な擬態です。確かなことは忘れましたが、4令幼虫ぐらいまで、この姿です。
実はアゲハチョウの仲間は柑橘系などの決まった種類の植物に卵を産みます。
これは山椒の木についていますので普通のアゲハチョウです。

それが一点、5令幼虫になるとこんなに鮮やかな黄緑になります。
おそらく鳥の糞にしては大きすぎるので今度は葉の色に似せているんだと思います。
画像がないのですが驚かすと頭から臭腺を出して姿と匂いで敵を威嚇します。
家には肉食魚や蟷螂がいるのですがこの匂いのおかげか襲われません。そしてこのサイズの幼虫が3匹もいれば、樹高40cmぐらいの山椒など一晩で丸裸です。><;

こちらは去年の写真ですが、山椒の葉っぱがないのがお分かりになりますでしょうか?シクシク

このあとは全部去年の記録なのですが、
前蛹

羽化直後の蛹
と続きます。


それではまた  y(^_^)y


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

挑戦キアゲハ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。