SSブログ

芸術家 ♂ 羽化その2“クシヒゲ編” [カマキリ]

最初の1匹の記録はご紹介しましたが、これは別個体たちの記録です。

右が抜け殻です。
大きさの比較がしやすい位置でうまく写ってくれました。
12月25日羽化の個体です。

時系列に沿ってご紹介


背中が割れて脱皮が始まってます。まだ、脚や頭が皮の中に残ってます。

以前書いたことがありますが、脱皮中は腹部の2節を皮の中に残してぶら下がっていて体が固まるのを待ちます。すでに脚が抜けてます。

こちらでも脚の付け根の青い班が認められます。翅も幼体時代の翅芽の大きさのままです。

最初の写真から10分後。画像はないですが、すでに頭も抜けて反り返ってきて体が固まるのを待ってます。本当に腹部2節でぶら下がってますね。

翅が広がってきてます。

ここまでくれば大丈夫ということで私はダウン。

 

ここからはまた別の個体です。

12月29日羽化の個体です。


すでに脱皮が済んでいて翅が伸びて乾くのを待ってます。

透き通った薄いブルーの翅の色でとても綺麗です。

それではまた
ヾ( ´ー`)ノ~ばーい

人気ブログランキングに参加してます。
ワンクリックお願いします。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

グータラ

ほんと!きれいな色をしていますね~ ^^
by グータラ (2007-04-27 08:32) 

齊藤くん

お疲れ様でした~
くしヒゲ君&dokokanototoroさん
by 齊藤くん (2007-04-27 11:46) 

あーるず

カマキリの脱皮 はじめてみました。カブクワの羽化みたいに手に汗にぎりそうです。
下から2枚目の画像はかっこいいですね~ SF映画のワンシーンみたいですよ
by あーるず (2007-04-28 01:08) 

dokokanototoro

グータラさん
写真ではいまひとつ表現しきれてません。
実際はもっと綺麗でした。^^

斉藤くん
寝ようと思ってても始まっちゃうと見入ってしまいます。
これは昨年のことでしたが、今でもそうで相変わらず寝不足です^^;
SNSではここのブログ紹介していただきありがとうございました。
もう暫く留守にしますのでよろしくお願いします。

あーるずさん
クワカブの羽化よりは時間が短いです。
おおよそ15分ぐらいで終了します。その後は2時間ぐらい翅が固まるのを待ってます。
が、その瞬間が、読めないのでなかなか見る機会がないです。

そー言えば、我が家のピサロの♀が、羽化しましたが、翅パカです><;
by dokokanototoro (2007-04-29 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。