SSブログ

新たなお友達  2 [鯰]

ナマズです。
それも飛び切りの。

 


ゼブラキャットフィッシュ


南米産のキャットフィッシュ=ナマズです。
初入荷のときは大変なセンセーショナルな出来事でした。
それ以来(いつのことかは忘れましたが)量的には少数ですが、コンスタントに輸入されてきます。
最初の頃はバンドの揃った綺麗な個体が多かったのですが、だんだん乱れるものが多くなってきてます。


元気よくてじっとしてません。

上から見ると結構間抜けな顔をしています。

とてもしなやかな体です。

 

こいつはお店に入ってきた時点ではバンドも何もない極小個体でした。
さすがにそれでは購入に踏み切れません。


躍動感あふれます

かなり高い魚ですが、綺麗なバンドのものはすぐに売れてしまいます。
さすがに入荷した当時は誰も手を出さずお店の隅の水槽のスポンジフィルタ-の影ですくすくと大きくなってきました。(結構綺麗になってきたな。誰も気付いてないぞ。しめしめ


完品ではないですが、かなりバンドが揃ってます。

大きくなって目立つ位置の水槽にお引越しになってしまいました。
あ~あ ばれてしまう  急がねば・・・^^;←なにを


横から見ると精悍な顔つき(^^)

案の定  すぐに購入希望者が現れました。
でもその前に商談中にしてもらってました。
高い買い物でしたが、今後ブラジルからの生体は輸入が厳しくなりまた、航空運賃が値上がりしていることもあって今が底値と踏んで購入に踏み切ってしまいました。(バトラクスといい壊れてました><;)それが5月の上旬のこと


目が小さく髭が長いです。


丸々といていて状態は良さそうです。

まさにゼブラ  シマウマのような模様です。


尾の先のフィラメントも綺麗に伸びてます。

こいつとバトラクスで3日に100匹のメダカを食べつくします。
どちらも今17・8cm
最終的には30cmを超えます。
水槽は大きなものがあるので心配ないですが、
人工餌に慣れてもらわないと……。

何にせよ貴重な魚ですから、大切に飼いたいと思います。

それではまた
ヾ(* ̄▽ ̄*)Byeヾ(* ̄▽ ̄*)Bye

人気ブログランキングに参加してます。
ワンクリックお願いします。

人気blogランキングへ


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 10

かなりの大食漢なんですね。
うちにも去年までインペリアルゼブラがいましたが、今はシノドンティス・ネグリタというナマズが一匹だけ、泳いでいます。
by (2007-06-17 13:59) 

shinlly

コメントの返事遅れ、申し訳ありませんでした、ニジは未練タラタラでして、、、。
by shinlly (2007-06-17 16:39) 

tantan

今回は随分スマートなナマズさんですね。
すみません。尾の先のフィラメントはなんの役目をするんでしょう?
私には釣り糸にしか見えませんが???
by tantan (2007-06-17 17:32) 

ナオ母

大きくなるんですね~
ウチにいたサカサナマズとは、格が違うようですね。^^

シマシマがどんどん増えて、見ごたえありそう!
by ナオ母 (2007-06-18 08:42) 

dokokanototoro

binpakuさん
インペリアルゼブラいたんですか。
あれも素晴らしいプレコですね。
一時は産卵狙って5~6匹いたんですが・・・><;

シノドンティスも好きな鯰です。
by dokokanototoro (2007-06-19 03:57) 

dokokanototoro

shinllyさん
ニジがタラタラでタラタラに続くといったところでしょう^^。
by dokokanototoro (2007-06-19 03:58) 

dokokanototoro

tantanさん
フィラメントは・・・?
この魚は精悍な姿のようにかなりのスピードで、アマゾン川の水底を泳いでいます。かなりの濁った水なので、目は退化しひげが発達してます。これは目の変わりになっているのだと思われます。そういったことで、おそらく尾のフィラメントもアンテナの役目をしているのだと思ってます。
by dokokanototoro (2007-06-19 04:01) 

dokokanototoro

ナオ母さん
逆さ鯰もかわいいじゃないですか。昔飼ってましたよ。
魚に格などございません^^。
気に入った魚が王様です。
でも問題は家には王様が多すぎるということ・・・^^;
by dokokanototoro (2007-06-19 04:03) 

ナオ母

気に入った魚が王様ですか、なるほど。
totoroさんらしいですね♪

サカサナマズ、可愛かったんですよぉ~
体のわりに目が大きくて。 ・・・(TT)

王様が多くって、お使えするのが大変ですね。^^
by ナオ母 (2007-06-20 21:11) 

dokokanototoro

王様も多いのですが、
王様になりたい皇太子も多く控えてるので(購入希望種)・・・

いったいどうなってしまうことやら^^;
by dokokanototoro (2007-06-24 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。