SSブログ

必見2 この素晴らしきカマキリ ♂編 [カマキリ]

前回ご紹介したのが、ケンランカマキリの♀個体
今回は♂の個体のご紹介。


写真を撮ろうかと飼育ケースから出すとそそくさと隠れて流木の隙間からこちらを覗いてます。

前回このカマキリの動きが特殊なことをお伝えしましたが、まるでゴキブリです。
カマキリは普通ジーットしていてもしくは、ゆらゆらと風にたなびく、葉っぱか小枝のようです。
捕食の瞬間だけ稲妻のように動きます。


暫くすると安心したのか枝の天辺に登ってきました。なんとも言えず可愛いです^^)

このカマキリの動きは凄いです。普段からちょこまかとしています。
そしてなんと真横にかさかさと動きます。
それどころかバックもします。(そのままの姿勢で真後ろに動きます)
回転するときは最小半径でくるっと動きます。(自分の体を中心に独楽のように回ります)


体色は♀と違ってダークメタリックブルー一色ですが、鎌のあたりの色はメタリックグリーンでその間の色の変化も美しい。

普通の蟷螂(今までに家で飼っている蟷螂はすでに普通じゃないような気もしますが、おいといて  ^^;)はバックすることができない?しない?ので交尾させるときにうまく♂を乗せることができます。
ところがこいつは♀の背中に近づけると後ずさりしてくるっと回って逃げ出します。


頭部の複眼の間がとても綺麗なゴールドです。

同居もさせてみましたが、普通は(普通普通と多いですが本当に変わってるんです)♀を♂が恐れて逃げ惑うことが多いのですが、こちらは雌雄それぞれが逃げ惑ってます。とても臆病な蟷螂のようです。
飼育ケースの中にストラクチャーをたくさん入れるといいかもしれません。


♀に比べると若干小さく3cm前後ですが、こうやって見ると鎌にはずらりと棘が並び精悍そのものです。

飼育の前例の資料が見当たらないので行き当たりばったりですが、頑張って累代して是非日本に定着させたい蟷螂です。


やっぱり薄ぺらです。こちらは♀と比べて艶やかさがないので、よその家に紛れたらゴキちゃんとして叩かれてしまいそうです><;

産んでくれるまでは胃の痛い日々が続きそうですが、
それもまた楽し^^;


腹部の腹面もメタリックグリーンで全身金属光沢。色虫好きの私にはたまらない蟷螂です。

それでは飼育頑張ります。

それではまた
~~-v(▼、▼メ)┌了八"∃!!

人気ブログランキングに参加してます。
ワンクリックお願いします。
そのワンクリックが励みになります。

人気blogランキングへ


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 16

さいとうくん

おお~
やっぱり,UFOのようにクルクル回るんですか、
火星あたりから飛来したんでしょうか・・・
by さいとうくん (2007-06-13 13:12) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
今日のカマキリさん、気の間からちこっと覗く姿は本当に可愛いですね・・・本当ですよ(笑) わたしがカマキリをあまり好きでなくなったのは、自宅の庭に卵があって・・無数の小っちゃなカマキリの子供が湧き出てくるように出てきたのを見て以来(笑)一匹一匹は可愛いのですが無数となると(笑)
なのに、毛虫は障らない限り平気なのですよ、以前の更新の毛虫、マクロレンズを透してみると意外に可愛かった(笑)その毛虫がマイマイガの幼虫だとお知らせいただいてありがとうございます・・・マイマイガってどんな蛾なのだろう・・・興味がわきました・・でも蛾はあまり好きではない(笑)銀粉まき散らすところが・・・あの銀粉って人間の体に良くないって聞いたことがありますが・・本当のところはどうなのでしょう(笑)
by あら!みてたのね (2007-06-13 16:18) 

パパ3

こんにちは~

♂も渋いですが、やっぱ♀がいいっす!!
オレンジの羽根がかっこいい~~~
ところで~餌は何をあげてるの!?
コバエ・・・(笑
蟷螂って♀が♂食べるんですよね~
同居飼育は無理なんですか?
by パパ3 (2007-06-13 17:30) 

ずいぶんとカマが小さなカマキリですね。
by (2007-06-14 00:21) 

あーるず

3cmとは結構小さいんですね。 青い♂も綺麗です ブリ大変そうですが頑張って 増やしてくださいね^^
by あーるず (2007-06-14 11:49) 

tantan

♂が3センチと小さいのににびっくりです。
♀はどのくらいなのかしら?
メタリックに黒い羽の容姿ですばらしい動きをするんですね!
顔はかわいいのに横の姿がどうみてもゴ○ちゃんそのもの・・・。
あまり写真を見すぎたせいで今夜うなされそうです~(笑)
by tantan (2007-06-14 19:07) 

ナオ母

こっちが♂くんですね。^^

ほんと、♀のオレンジといい、♂の緑といい、綺麗ですね~♪
目が可愛いです。^^
by ナオ母 (2007-06-15 02:10) 

dokokanototoro

斉藤くん
どうも宇宙から離れられないようですね^^。
まあ~それぐらい衝撃のあるものでしたが・・・。

宇宙にも生き物がいると楽しいですね^^。想像が膨らみます。
by dokokanototoro (2007-06-16 21:47) 

dokokanototoro

あら!みてたのねさん
普段見慣れているものも拡大してみると意外と可愛いってことありますね^^。
蛾の鱗粉はアレルギーを起こすのではないでしょうか?その他毒牙の鱗粉はかぶれたり痛みを引き起こしそうですね。
あまり触れないほうが良さそうですが、カマキリの大好物なんですよね。よく扱ってます^^;
by dokokanototoro (2007-06-16 22:45) 

dokokanototoro

ぱぱ3さん
このぐらいになるともうコバエでは餌が足りないです。
コオロギをメインに釣り餌のサシを孵化させた蝿を使ってます。
♀のほうが綺麗ですよね。
この種は同居させても多分大丈夫だと思います。購入してから2週間、産卵もハンドペアリングも不調に終わりましたので、昨日から同居させてます。
このあたりは一部ノコギリクワガタに感覚が近いかも!
by dokokanototoro (2007-06-16 23:07) 

dokokanototoro

binpakuさん
そうですね。鋭い棘はたくさん並んでますが、鎌自体は小さいです。
私が好きなカマキリはどちらかというと鎌の小さいものが多いですね。
魔王様は別ですが・・・
このケンランカマキリの♂などは鎌が小さいのでゴキブリに間違えられてしまいます^^;
by dokokanototoro (2007-06-17 00:13) 

dokokanototoro

あーるずさん
ブリ苦戦中です。動きがちょこまかとして素早い上にハンドペアリングができないので困ってます。購入からはや二週間、持ち腹で産まないし、どうしようもないので、一昨日から同居させてます。なんとかしてくれ~といった気持ちです。
by dokokanototoro (2007-06-17 00:16) 

dokokanototoro

tantanさん
♀は3.5cmぐらいです。ちょっと♂より大きいぐらいです。他に3倍ぐらいの体格差のある蟷螂もいますので、まだ扱いやすいほうです。

ところで夢に出てきちゃいました?
by dokokanototoro (2007-06-17 00:18) 

dokokanototoro

ナオ母さん
そうです。こっちが♂です。
カマキリによって目の模様が違うのです。(‘@_@‘)
いろんな目があって楽しいです。
by dokokanototoro (2007-06-17 00:21) 

あら!みてたのね

再びこんばんは・・・
先程は My blog にご訪問、過去記事にもnice&コメントありがとうございました。わたしのコメントミス変換発見、ここにお詫びして訂正します。
      誤 → 気の間       正→ 木の間
      誤 → 障らない      正→ 触らない
      誤 → 以前の更新の   正→ 以前更新の
by あら!みてたのね (2007-06-17 00:55) 

dokokanototoro

あら!みてたのねさん
そんな気にしないでください。
あら!さんの写真はすごく気に入ってるので、見逃すのが惜しいんです。
最近は毎日は訪ねられないのでお伺いしたときの一気読みです。
by dokokanototoro (2007-06-19 03:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。