SSブログ

繻子蘭(ヘマリア・ディスカラー) [蘭]

年始に購入してしまった蘭のご紹介  第2弾
繻子蘭です。よくわからずに葉っぱが綺麗なので購入しました。
その後調べましたが、元々の日本にある繻子蘭とは違うものです。

香港繻子蘭といわれてます。ネームプレートではヘマリア・ディスカラーとなっていましたが、現在はルデシア・ディスカラーと言われてるようです。

購入時花芽がついてましたので直ぐに花が楽しめるだろうということ、

葉がとても綺麗だったので買ってしまったのです。


最近になるまで、特に気にしてませんでしたが、ふと考えるとジュエルオーキッドの葉っぱとよく似ているような気がします。
調べてみるとこれもジュエルオーキッドのひとつらしいです。
特に多湿にしないで普通に育てています。
もしかしたら、多湿にするともっと調子が上がるのかもしれませんね。
今度確かめてみよ!

 

購入したのは1月11日
22日には花芽がほころび始めました。

 

29日にはさらに膨らんできました。

 

2月14日には咲きました。


妖精が羽ばたいてるようです

 

ジュエルオーキッドもこんな花が咲くんでしょうか?
楽しみです(^^)

それではまた
ヾ(* ̄▽ ̄*)Byeヾ(* ̄▽ ̄*)Bye

人気ブログランキングに参加してます。
ワンクリックお願いします。

人気blogランキングへ


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 10

あら!みてたのね

こんにちは・・・
オォー・・綺麗な欄ですね。 凄い!!!
これからも素敵な植物もアップして下さい(笑)
トトロのお花畑がとっても素敵 ♪♪
by あら!みてたのね (2007-05-28 12:09) 

私の知っている蘭のイメージとは大分違う花ですね。
とても可憐な花です。
by (2007-05-28 15:24) 

Lapin

とってもかわいらしい花ですね!
葉がとっても綺麗で好きな色合いです。
うちの子も花が無事につくといいな。
by Lapin (2007-05-28 23:36) 

dokokanototoro

あら!みてたのねさん
>素敵な植物も
わかってらっしゃるようで安心しました。どうしても動物がメインになっちゃいます。それも蟷螂が…。無理せず遊びに来てくださいね^^
by dokokanototoro (2007-05-29 01:47) 

dokokanototoro

binpakuさん
そうですね。蘭と言えば大柄な花のイメージが浮かびますが、原種系統の花は小さく数が沢山つくものも多いのです。どちらかというとそういった可憐で清楚な感じがする花が好きです。
by dokokanototoro (2007-05-29 01:49) 

dokokanototoro

Lapinさん
マコデス・ペドラに比べると多分育てやすいような気がします。
完全に乾いてから水あげても何とかなってました^^;
これは園芸店に行くと簡単に手に入りますよ。一鉢500円から1000円ぐらいだと思います。
ジュエルオーキッドの銀ラメもいいですが、濃いグリーンに赤といった葉も妖艶でいい感じです^^。
by dokokanototoro (2007-05-29 01:53) 

トンガリ頭

dokokanototoさん植物も生育されてたんですね。
小さな花がとても可愛らしい欄ですね。
私も園芸店のぞいてみよっと!
私も花は好きなのでこちらにも少し力入れていきたいと思います。
by トンガリ頭 (2007-06-02 04:34) 

dokokanototoro

トンガリ頭さん
そうなんです。植物もなんです。
なんとこちらでも変わったものが大好きで気になってます。
この前「世界の珍蘭・奇蘭大図鑑」なるものを買ってしまいました^^;
by dokokanototoro (2007-06-07 01:38) 

rose2007

葉も愛嬌がありますが、
花も可愛くて本当に妖精みたいですね!!
by rose2007 (2007-06-10 00:12) 

dokokanototoro

rose2007さん
花が可憐でした。
クリスマスにろうそくでくるくる廻る天使の飾り物を思い出しました。
by dokokanototoro (2007-06-10 02:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。