SSブログ

悪魔の眷属 2 デビルズフラワー 脱皮編 [カマキリ]

もうずいぶんと前のことになってしまいましたが、ご報告までに
  
学名:Blepharopsis mendica
英名:デビルズフラワー
和名:アザミカマキリ

我家にきてから最初の脱皮がありました。

脱皮後の画像です。

前回御所介したのが、10月の下旬。
その後順調に成長して約1週間後に脱皮が始まりました。
その一部始終を記録できました。
ケースを動かせなかったので見づらい写真で申し訳ないです。m(_)m


いつもと違う様子で天井からぶら下がってます。よく見られる光景ですが、鎌の先が半開きです。こういったときに脱皮が始まります。

わかりづらいですが、頭が半分抜けてます。鎌も抜け始めてます。

鎌がほぼ抜けてます。また腹部も抜け始めました。


さらに反り返るようになり中脚、後脚が抜け始めます。

鎌が抜けました。

中脚もほぼ抜けました。

後脚も抜け腹部先端の2節でぶら下がってます。

脱皮したては真っ白い体をしてます。体が固まるのを待ってます。

脱皮開始から30分。動き出しました。

 

 

 

 


体の色も大分変わってきました。

もう大丈夫です。脱皮成功です

お目目はグルグルで、体は縞々、おなかは凸凹
なんともま~ 私好みの蟷螂です(^^)p

それではまた
o(^◇^)/~ ばいちゃ~♪

人気ブログランキングに参加してます。
ワンクリックお願いします。

人気blogランキングへ


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 14

実はかまきりが脱皮するとは、知りませんでした。
驚きました。
by (2007-05-31 12:51) 

tkatsu

こんにちは^^
なんだか貝殻っぽい感じで面白いですね。いろんなカマキリがいるのですねー。これまでの累代していくとかなりの大所帯になっていませんか。すごい^^
by tkatsu (2007-05-31 19:08) 

あーるず

これまた 変わった蟷螂ですね~ 蟷螂って何種類くらいいるのでしょうか?
 飼育も面白そうですね
by あーるず (2007-05-31 19:30) 

キャタリーナ

うわぁぁぁぁぁぁぁ
めっちゃめちゃカッコイイですねーーーーー!!!!!
脱皮シーンがシルエットなのもさらにカッコイイっす!
by キャタリーナ (2007-05-31 23:37) 

dokokanototoro

binpakuさん
そうなんですか?
♂で5~6回、♀で6~8回脱皮して大人になります。
そろそろbinpakuさんのフィールドでも小さいカマキリたちが見られるんじゃないでしょうか?
by dokokanototoro (2007-06-01 00:05) 

dokokanototoro

tkatsuさん
貝殻みたい。いわれてみると・・・。
結構な大所帯です。今メダマカレハカマキリが大盛況で100匹ぐらいそのほかにも200匹ぐらいはいそうです。怪我して世話ができないので、少しずつ落ちてしまってます。
悲しいです><;
by dokokanototoro (2007-06-01 00:07) 

dokokanototoro

あーるずさん
コンスタントに輸入されてくるのは6~7種ぐらいですかね?
その他にレアものが数年に一回ぐらいの割合で入ってきます。
飼育人数はカブクワに比べて少ないですが、入ってくる数も相当少ないので奪い合いです。我家には13種かな?
世界には分類されてないものまで含めると凄い数の蟷螂がいるようです。

カマキリの飼育
楽しいですよ。世話は生餌を扱う関係大変ですが、カブクワより動きがありますから。
by dokokanototoro (2007-06-01 00:13) 

dokokanototoro

キャタリーナさん
ようこそ^^。
かっこいい←ただ単に写真撮るのがうまくいかなくてシルエット状になってしまっただけです。言わんといて~~^^;

カマキリって天井からぶら下がってること多いでしょ。そのとき普段は握り締めてる鎌?が少し開き気味になってることがあるんです。(2枚目の画像参照)
その後に脱皮を始めることが多いですよ。もうすぐに見れますよ^^。@謎
by dokokanototoro (2007-06-01 00:18) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
こういう写真、あまり好きではありませんが(ご免・・ちょつとカマキリは弱いので(笑))・・・しかし、生命の神秘を感じますし、とっても貴重な写真に脱帽です!!! 難しい撮影でしょうし、忍耐力も必要な撮影・・頭が下がります!!!
by あら!みてたのね (2007-06-01 00:39) 

dokokanototoro

あら!みてたのねさん
題名が蟷螂ぽかったら素通りしてください。
写真自体は難しくありません。けど綺麗に撮れません。
脱皮中はケースを動かせないのでおいてある場所での撮影になってしまいます。フラッシュも焚けないので、あら!みてたのねさんのような綺麗な写真にはなりません。(腕のことは天井裏に置いといて^^;)

先日の綺麗なケムシの写真のコメを見て世の中虫嫌いな人の多いことを思い出しました。最近虫好きな人に囲まれて生きてます^^;
by dokokanototoro (2007-06-01 00:58) 

齊藤くん

撮影は難しいですよね~
特に生きているものは近づきたいけど近づくと怯える・・・
みたいな所が有るし、

お疲れ様でした、
無理しない程度に頑張ってください。
by 齊藤くん (2007-06-01 15:44) 

トンガリ頭

アザミの羽化シーンの撮影素晴らしいです。
dokokanototoさんほんとマメと言うか凄すぎです。
いろんな生き物でいつか本出せるんじゃないですか?
私も今度羽化シーンの撮影チャレンジしてみますよ(^0^)/
by トンガリ頭 (2007-06-02 04:28) 

dokokanototoro

斉藤くん
返事が遅くなりすいません。

脱皮中に動かすと落っこちて★になってしまうことがありますが、交尾や産卵は一回始まると行為に集中してフラッシュを焚かなければ、以外に撮り易いです。ただ容器の移動ができないので、綺麗な写真は撮りづらいです。

後この写真を撮ったのは昨年のことなので大丈夫ですよ。
ご心配かけますm(_)m
by dokokanototoro (2007-06-07 01:32) 

dokokanototoro

トンガリ頭さん
遅レスですいません。
そんな凄くないですよ。
翅芽の状態に注目すれば脱皮のシーンより羽化のシーンのほうが撮り易いですよ。

フラッシュは焚かないでね^^
驚いて脱皮を途中でやめてそのまま落ちてしまう個体も過去にいました。
by dokokanototoro (2007-06-07 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。