SSブログ

狂喜乱舞“クシヒゲカマキリ編” [カマキリ]

久々の更新となってしまいました。m(_ _)m
昨日になりますが、待望のあきらめていたクシヒゲカマキリの孵化がありました。
ブログのプロフィールに載せてある写真がお母さんです。
全体像です。


2006年8月8日にこんな卵を産みました。


チョコレートムースのような質感で他のカマキリの卵とは一線を画してます。

入手は♀のみ。クワガタなどは採取されるときには交尾がすんでいて♀のみでも子孫を残せることが多いですが(持ち腹といいます)、カマキリは持ち腹の率が悪くまた未受精の状態でも卵を産んでしまいます。したがって孵化するか非常に心配でした。
この手の外国産のカマキリは産卵後30日から50日後に孵化することが多いのですが、それを過ぎ半ばあきらめていました。




ところが昨日  \((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

孵化しました。
卵の一部が開きそこから徒然に幼虫たちがぶら下がってきます。
最初は薄い皮に覆われているので魚雷のようです。

暫くすると薄皮を脱ぎ捨てだし


いっちょまえになります。

抜け殻となった卵

なんか秘密要塞といった趣でかっこいいと思ってしまいました。

産まれてきた子供たちです。


ほぼ親と同じ形をしています。

とても可愛らしいです。

ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

fumiママ

こんばんは(^_^)
写真でカマキリの卵から孵化までの様子良くわかります。
私も参考にしたい所ですが写真恐怖性が・・・。
本日写真撮影用新兵器をネットで購入しました。
そう、変な箱です。
kokokanototoroさんの様に上手に撮れたら写真も楽しいでしょうね!!
by fumiママ (2006-10-06 21:45) 

dokokanototoro

kokokanototoro?です^^
そんなに上手じゃないですよ。
ほめてもなにもでません^^
でもありがとうございます。
by dokokanototoro (2006-10-07 04:10) 

fumiママ

ひゃー(>_<)ハンドルネーム間違えてる(T_T)
すみませ~ん。
何もでることなんて期待していませんよ。
真剣にそう思っただけです。
私も頑張ります。
by fumiママ (2006-10-07 16:35) 

チビカマのシルエット写真は最高ですね!ナイッシュー!
by (2006-10-08 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。