SSブログ

卵! [カマキリ]

今までに孵った卵、孵らなかったもの、それぞれ悲喜こもごも(^^)vor(><;)
それなりの数がたまりましたので
このあたりで一回まとめてみようと思います。


最初見たときは衝撃を受けました。
こんな色の卵嚢があるのかと。
ショップで見せてもらったのですが、是非自分の手で産ませてみたくて、はまりました。

ちょっと時期がずれましたが…^^;

ボクサーカマキリの卵です。
とても目に付く蛍光グリ-ンをした綺麗な卵嚢です。
自然界では若葉の色にまぎれて目立たないのでしょうか?
不思議な色をして目立つような気がするのですが(@@;)
成体の♂の入荷が滅多になく♀単で購入。産卵してもらえましたが、孵りませんでした。
その後、幼体で入手しそちらも含め全部で7つの卵嚢を得ることができましたが、一度も孵りません。
大泣き

あまりにも綺麗なので、いくつかは永久保存してあります。
100日を経過して孵らなかった卵を割ってみました。


かなりの大きさの卵でしたが、大部分は発泡質です。その中心にこじんまりと卵が並んでました。(画像の中心の白いところの粒粒です)。その周りの白いのはカビです。この卵はワイルドの♀が持ち腹で産んだものでしたが、発生してないところを見ると無精卵だったようです。><;

 

 

このような丸っこい形をした卵を卵嚢と言ってます。

他に
メダマカレハカマキリ  産卵風景
Cilnia humeralis 孵らなかった(´_`。)グスン
通称名:クロツノ 
国産のハラビロカマキリ
わかりづらくてすいません。卵を保護してるヒシムネカマキリ

 

 

 

 

また、一方こういった形の卵もあります。

ヒョウモンカマキリ

鞘のような形をしてますので、卵鞘と呼んでます。

中身は
こんな感じです。中は部屋ごとに区切られて、その中にひとつずつ卵が入ってます。
湿潤して見えるところは孵らなかった卵を潰してしまったところです。
それ以外の薄い膜のようなものが見えるところは胚脱皮の抜け殻です。

胚脱皮とは:カマキリの孵化は、卵からぶら下がるような形で始まります。
http://blog.so-net.ne.jp/dokokanototoro/2006-10-05の最初から5・6・7枚目の写真の状態です。
この時点ではまだ蟷螂らしい形をしていなくてバッタともゴキブリとも思える形をしてます。
この状態はオオカマキリなどで見たことがある方も多いと思います。
その後直ぐに脱皮をして蟷螂の形になり活動を開始します。これを胚脱皮と言います。
蟷螂の幼体の令期については諸説ありますが私のサイトでは胚脱皮が済んだところで初令幼虫としています。

蟷螂の種類によってはこの胚脱皮を卵から出てくるときに同時に行ってしまうものもあるようです。

 

インヴォイス(流通名のこと):トンガリ(Otomantis sp)

それ以外にも
ハナカマキリ(ランカマキリ)
ゴンギラス(バイオリンマンティス)孵らなかった(´_`。)グスン
パラドクス(ゴーストマンティス)これも孵らなかった~(┰_┰) ウルルルルル
ミオマンティス・アビニシカ(トンガリそっくり)

 

 

普通の卵鞘・卵嚢とも表面は肌理(キメ)の細かいざらざらした感じなんですが、
これだけは特別。
ザッハトルテのような表面をしてます。

ツルツルです。

中身もチョコレートケーキのようです。
これはクシヒゲカマキリの卵鞘です。

 

それではまた
~~-v(▼、▼メ)┌了八"∃!!

人気ブログランキングに参加してます。
ワンクリックお願いします。

人気blogランキングへ


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 10

かまきりの卵にも、いろいろあるんですね。
緑色のには、正直びっくりです!
by (2007-06-07 09:31) 

dokokanototoro

binpakuさん
私もはじめて見たときにはビックリしました。
それで嵌っちゃったところも。
店長さんに思わず塗ってないよねと確かめてしまいました。
by dokokanototoro (2007-06-07 17:16) 

あーるず

いろんな卵があるんですね~ ボクサーカマは知ってますよ~ でも卵があんな色だとは...
by あーるず (2007-06-07 18:32) 

tkatsu

こんにちは^^大漁ですねー。これだけみんな孵るととんでもなくたくさんになりますね。餌がたいへんそう^^
by tkatsu (2007-06-07 22:23) 

tantan

緑の卵、綿菓子のようにきれいですね。
孵化できなくて残念!大泣きの気持ちわかります。ハイ、ハンカチどうぞ!
次回は頑張ってください!期待しています。
by tantan (2007-06-08 00:48) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
またまたカマキリですか(笑)
学術的には凄い観察だと感心しています♪♪
でも、ちょつと苦手(笑)
何時も My blog にご訪問、nice&コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします(^_^)v♪
by あら!みてたのね (2007-06-08 01:27) 

dokokanototoro

あーるずさん
よくボクサーカマキリ知ってましたね。
蟷螂もやりません?可愛いですよ。
世話はカブクワよりちょっとだけ?大変ですけど。
by dokokanototoro (2007-06-09 02:08) 

dokokanototoro

tkatsuさん
これだけいっぺんに孵ったらとてもじゃないけど管理できません。
この2年間に得ることができた卵ですのでご安心を?

産んで欲しい蟷螂はたくさん控えているのですが、孵化をまつ卵はそんなにありません。寂しい~><;
by dokokanototoro (2007-06-09 02:13) 

dokokanototoro

tantanさん
ハンカチ><((((●゚<.。o○ア.。o○リ.。o○ガ.。o○ト.。o○~。
ちーーーーん 鼻かんじゃった  ゴメンね^^;

これ以来、日本に入ってきてません。リベンジのチャンスなし><;
by dokokanototoro (2007-06-09 02:15) 

dokokanototoro

あら!みてたのねさん
また無理してきてる~。本当にいいよ^^;
あら!さんのところ行くのは私の勝手な趣味だから気にしないで。
写真とっても気に入ってます。草花も好きだし。
これからも蟷螂続いちゃいます。多分全体の8割がたは蟷螂だと思います。
ごめんなさい。
by dokokanototoro (2007-06-09 02:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新たなお友達  1開花^^)v ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。