SSブログ

開花^^)v [身近な自然]

去年は花芽が一つだけしか上がりませんでしたが、今年は沢山の花芽が上がってにぎやかになりました。


トリトマ

昨年から一年、何もしませんでしたが地植えしてありその土がよいこともあって、今年は立派な花芽が沢山上がりました。

ちょっと変わった花でしょ(^^)p


小さい花の集合体で下から咲いているのがわかります。

 

 

 

こちらも去年はぱっとしなかったですが、沢山咲いてます。
蕾も数限りなく付いてます。


トケイソウ

時計に見えなくもないですね^^;

やっぱり変わった花です。雄しべが海胆の棘のようです。

 

 


羽衣ジャスミンもよい香りを漂わせて咲き始めてます。

それではまた
ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~

人気ブログランキングに参加してます。
ワンクリックお願いします。

人気blogランキングへ


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 6

トリトマ。
面白い形ですね。
上のにんじんみたいなのは蕾なんですね。
by (2007-06-10 10:58) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
トリトマ、地植えなさっているのですね!! 個性的な花ですね。わたしも写真にとっています。
トケイソウ、綺麗ですね!!! 蕾が多数付いているようで、パァーっと咲いたら綺麗でしょうね ♪♪
by あら!みてたのね (2007-06-10 18:13) 

dokokanototoro

binpakuさん
そうなんです。面白でしょ^^
10年前ぐらいに見かけてやっと一昨年手に入れました。
去年は一つしか花芽が上がらなかったのですが、今年はたくさん。
うれしいです。
by dokokanototoro (2007-06-12 02:59) 

dokokanototoro

あら!みてたのねさん
トケイソウなぜかチョコチョコと咲いてます。
蕾沢山あるのですが、いっぺんには咲いてくれません。
その代わりいつも3~4輪咲いてます。
不思議です。
トリトマはもう一種類植えたのですが、どこへ行ったのか^^;
by dokokanototoro (2007-06-12 03:01) 

ナオ母

トケイソウ、私の実家にもあって、結構好きな花です。
見た目が面白いのと、あの段違いが不思議で。
by ナオ母 (2007-06-13 09:38) 

dokokanototoro

ナオ母さん
トケイソウって綺麗で不思議ですよね^^。
園芸品種も盛んに作り出されてるようで、500種以上あるようです。
パッションフルーツもトケイソウの1種です。
by dokokanototoro (2007-06-13 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卵!必見 この素晴らしき蟷螂 ♀編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。