SSブログ

必見 この素晴らしき蟷螂 ♀編 [カマキリ]

マレーシアのケンランカマキリです。
学名:Metallyticus splendidus
Metallyticus属には5種ほどの種類がいるようですが私にはこれ以上の検索はできませんでした。
今回の入荷にまつわる書き込み等を拝見する限りsplendidus種のようです

今までに極少数輸入されたことは爬虫類ルートであったようですが、まとまった数が入ってきたのは初めてだと思います。


見てのとおり素晴らしい色をしています。

外国産の蟷螂に興味を持っていた頃、また飼い始めたころにはまったく知らない蟷螂でした。
飼ううちにニセハナマオウカマキリやこのケンランカマキリを知り、実物を手にしたいもののトップクラスに君臨してました。


翅の模様が綺麗に入ってます。葉っぱに見えないこともないですが、この色で葉っぱに似ていても何の意味もないのではないでしょうか?^^;

ニセハナマオウカマキリは少ない数と言え入荷の実績もあったので声を大にして欲しい欲しいと叫んでましたが、こちらは入るとは思ってもいませんでした。ですので黙っていたのですが、入荷を知った時の驚きといったら
文字にできません。


足もメタリックグリーンをしてます。

カマキリを飼ってる人達にとってもこれはセンセーショナルなことだったようで入荷のあった日にはBBSや周囲の知り合いがざわざわしてました^^;


薄っぺらな体つきで一見ゴキブリのようですが^^;しっかりと鎌もありますし、鋭い棘も並んでます。 それにしてもなんて綺麗な色をしてるのでしょう・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

カブト・クワガタのようにメジャーな飼育種でもないから次の入荷がいつかわからないし、今回はペアが揃っての入荷でしたのでかなり悩みましたが、購入に踏み切りました。


見ての通りこれで色が黒かったらゴキブリ? 翅の下に腹部が見えていますがお腹もメタリックグリーンをしてます。

6月3日 いつもの中野のジャングルワールドさんからクロネコの車に載っての登場です。実物もほんとに素晴らしい。


腹部の裏側もメタリックグリーンです。

進化の過程で淘汰されてこの色が残ってきたのでしょうから何らかの意味があるはずですが、考えが及びません。人知を越えた存在です。(ちょっと大げさか?)


なにはともあれ素晴らしい蟷螂です。

この記事は6月10日に書いてます。到着から1週間元気にしていますが、まだ卵は産んでません。
それどころか動きが他の蟷螂とまったく違い交配させることがとても難しい。
状態は良いようなので、今後に期待です。

次は♂の個体をご紹介したいと思います。

それではまた
バイバイ!( ̄▽ ̄)ノ~~   □。_(-_-*)OFF

人気ブログランキングに参加してます。
ワンクリックお願いします。

人気blogランキングへ



nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 18

パパ3

どかトトさん

良いですね~かっこいい!!
いるもんですな~こんな色の蟷螂!!
蟷螂界ランプリマと言ったとこですかね~
メタリックがいいです。個体差で色々な色でないんでしょうか?

♂もこんな色なんですかね~♂のUP待ってますよ~
※この蟷螂なら飼育してOKだな~・・・・(爆
by パパ3 (2007-06-12 09:19) 

tantan

やっぱり本物ですか~。
きれいでスマート!
たまごもメタリックグリーンなのかしら?
2世誕生楽しみ~♪♪
dokokanototo.. さんのニヤケタ顔が想像できますよ(笑)
by tantan (2007-06-12 10:19) 

さいとうくん

いや~凄い、の一言に尽きますね
カマの棘がこりゃ又力を誇示してますね~

形態から勝手に想像すると、
待ち構える、というよりは攻撃に行くという感じに見受けられますが。
by さいとうくん (2007-06-12 13:33) 

野孤禅

また見てみたいっす(´∀`)
何で♂は写ってないの???

齊藤くんがオラと同じ考えしてる~
答えはトトロさんからドゾ
by 野孤禅 (2007-06-12 20:39) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
本当に凄いカマキリさんはじめてみました!! 羽根の色がとっても綺麗ですね。
カマキリ好きでなくとも興味津々・・・可愛くさえ見えるのは何故でしょう(笑)
交配に成功なさるように・・・・・先ずは祈っています(笑)
by あら!みてたのね (2007-06-12 22:51) 

あーるず

これは凄い!綺麗! 蟷螂にもイロ系がいるのですね~ 是非ブリード成功してくださいね。  値段も結構するんでしょうね~
by あーるず (2007-06-12 22:56) 

宝石のようなカマキリですね。
文字の色まで同色にしてしまいたくなる気持ち、よくわかります。
海外の甲虫は、かなり紹介されて有名になってますけど、カマキリの世界も半端じゃないですね。
文字通りビックリ仰天の世界です。
by (2007-06-13 01:58) 

ナオ母

本当、綺麗ですね~~~~!

うちの次男が飛びつきそう♪

メスは、きっと地味なんでしょうね?
孔雀みたいに。
by ナオ母 (2007-06-13 09:33) 

dokokanototoro

パパ3さん
こちらでは はじめまして。
そんなに数が入ってきてないので良くはわかりませんが、皆同じ色のようです。よく蟷螂には緑型と褐色型といったように複数の色彩を持つものも多いので、いると思っていたほうが楽しいですよね。でもいるとしたらどんな色だろう?
想像つきません。
by dokokanototoro (2007-06-13 11:06) 

dokokanototoro

tantanさん
にやけ顔とおもいきや。
まだ卵産んでないので、ドキドキの毎日で意外と渋い顔してるかも^^;
早く産んでくれ~。

私も早く卵を見てみたいです。
by dokokanototoro (2007-06-13 11:08) 

dokokanototoro

斉藤くん
意外と小さくてどちらかと言うと華奢な感じがするのですが、鎌を見てビックリ。
棘の大きさは鎌に対しての大きさで判断するとかなり大きなものがついてます。
by dokokanototoro (2007-06-13 11:10) 

dokokanototoro

野弧禅さん
♂はもったいつけてまた別にアップするでよ。
というより写真が多くて長くなってしまうので、分けました。

斉藤くんと同じ考えだそうですが、私は?と思います。
偉そうなことがいえるほど蟷螂のことはまだわかってないですが、おそらくこの体型は捕食のための進化の過程で得たものでなく、防御面での獲得だと思ってます。
この手の体型の外国産の蟷螂もう1種類飼ってますが、どちらも非常に素早く逃げます。蟷螂の中では非常臆病な部類に入るでしょう。確かに動きが俊敏ということは捕食にも有利ですが、実際見ている数少ない中ではほとんど待ち伏せしての捕食になってます。日本産で言えばヒナカマキリをイメージすると近いかもしれません。おそらく隠れるためにこの体型を獲得したんだと私は思ってます。でもそうするとこの色は何の意味という所に突き当たり、それに対する考えはいまだ浮かんできません。

もう1種類の蟷螂と共におそらく現地では樹皮の間とか重なり合った葉の隙間に隠れて潜んでるのだと思います。

アグレッシブに攻撃していくものはどちらかと言うとオオカマキリの体系を持つものに多いような気がします。
by dokokanototoro (2007-06-13 11:20) 

dokokanototoro

あら!みてたのねさん
はい!この蟷螂はあら!さんにも見ていただきたかったんですよ。
綺麗なものは万国共通ってとこでしょうか?
あら!さんの以前のマイマイガの幼虫も私はとても綺麗だと思いましたよ。
(かわいそうに彼はケチョンケチョンに言われてましたが^^;)
by dokokanototoro (2007-06-13 11:23) 

dokokanototoro

あーるずさん
ハイ結構しましたがボグディ程ではありません。が、もう一度の購入は(金銭的にも・在庫的にも)できませんので、一発勝負です。

ブリードは何とか成功させなければ・・・。
初めてなので悲願というほどではありませんが、切望してます。
by dokokanototoro (2007-06-13 11:27) 

dokokanototoro

binpakuさん
細かいところまで気がついていただきまして私はうれしいです。(^^)
甲虫は確かに仰るとおりかなり紹介されましたが、蟷螂はまだまだこれから。

かなり凄いのもいっぱいいるんですが、輸送に対して弱いので、なかなか日本まで生きて届きません。そうなると現地に飛ぶしかないのかな~^^;

なぜか治安の悪いところによく生息してるようです><;
by dokokanototoro (2007-06-13 11:45) 

dokokanototoro

ナオ母さん
これ!♀です^^;
♂はこれからアップします。
全然違う色なんですよ^^)
また親子で楽しんでね。
by dokokanototoro (2007-06-13 11:48) 

ナオ母

ありゃ、失礼しました~(^^;)

♀ちゃんなんですねぇ、あんまり綺麗なので、♂くんだと思い込んじゃいました。
by ナオ母 (2007-06-15 02:08) 

dokokanototoro

いやいや~。
人間と一緒で女性の方が艶やかです^^。
by dokokanototoro (2007-06-16 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。